【snow jewelry teracce】20代若手女性ジュエリー職人の成長日記

物心がついたときから煌く石に魅了さて、追及し成長した彼女はジュエリー職人の道へ。日々の成長をつづります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての本番の模型が完成。

▲先日の本番WAXのつづき。 ▲WAX制作 ▲WAX完成 絞る部分は難しく熟練職人の藤井さんに作り方を聞き、徐々に細くする中で寸法を切らないようにすることを教わった。 お客様担当デザイナーの中村さんにもチェックしてもらう段取り。

私の元へやってきた、はじめての本番。

▲私の元にやってきた初めての本番のWAX(模型) 先日の練習用のワックスが先輩職人のチェックを通り、 この指示書が届いたときは本当に嬉しかった!

はじめての模型制作

▲彫金台。ストームトルーバーが鎮座?! 今日は初めてのWAX。 用意されていた彫金台には小さなゲストがいる(笑) ※WAXとは ろうそくの素材に似ていて削ったり溶かしたりできます。 指輪の金属にする前に作る模型です。 ▲指輪の形になりつつあるWAX 朝練を始…

指輪の仕上げとサイズ直し。

▲(snowで)初めてのお客様の指輪仕上げ 刻印を先輩職人からまかされる。 最後の仕上がりの瞬間、気合がはいる。 サイズ直しではバーナーの火の強弱に苦戦した。